ナカシの日記

日記かも

Youtubeじゃなくてtwitchで配信してみませんか?

みなさんはゲーム配信しますか?配信するとしたらどこで配信をしていますか?おそらく、Youtubeで配信している人が多いと思います。

 

しかし、私はtwitchという配信サイトをとてもオススメしています。私自身twitchで配信して、なんと収益化も達成しています。

f:id:nakashir:20220121175101p:plain

そもそもTwitchってなに??

f:id:nakashir:20220121165217j:plain

TwitchはAmazonが提供するライブストリーミングライブ配信)サービス。PCやスマホアプリ、Fire TV Stickなど様々なデバイスでに対応しています。

最大の特徴は、ゲーム配信に特化している事。一般ユーザーのほか、プロゲーマー、ゲームセンター、ゲームメーカーまで、多数のゲーム好き、ゲーム関係者がTwitchに参加しています。

実況プレイからe-Sportsなど大型イベントまでも配信内容は様々。また視聴者が気に入った配信者にチアー(投げ銭)やサブスクライブ(スポンサー契約)できるシステムもあり、それで収益を上げているユーザーもいます。

 

なぜtwitchがおすすめなのか?

 

結論から言うと

1.収益化しやすい

2.まだ日本ではマイナー

3.新規に優しい機能がある

4.過疎配信でもチャンスがある

5.PS4でも配信できる

 

一つずつ解説していきます

f:id:nakashir:20220118162542j:plain

 

 

1.収益化しやすい

 

twitchの収益化条件は主に

平均視聴者数3人、フォロワー50人です。

 

Youtubeチャンネル登録者1000人総再生時間4000時間が条件なので、かなりtwitchは収益化しやすいことが分かります。

f:id:nakashir:20220121165355j:plain

 

2.まだ日本ではマイナー

 

日本でSNSというと、Youube,Twitter,Instgramが有名で、ゲーム配信アプリはまだマイナーです。なのでライバルが比較的に少なく、チャンネルが伸びやすいです

 

3.新規に優しい機能がある

 

Twitchにはレイドという機能があります。レイドとは配信終了後に視聴者を別のチャンネルに送り込むことができる機能です。これにより配信者同士協力してチャンネルを伸ばすことができます。

 

4.検索されやすい

 

twitchではゲームごとの配信してるチャンネルの一覧を見ることができます。

apexやvalorantは配信してるが多すぎて例外ですが(笑)

overwatchやdbdはが配信してる人そこまで多くなのです。なので過疎配信でも見られるチャンスがあります。⇩(例)

f:id:nakashir:20220121170803p:image

 

Youtubeライブは検索されないと視聴者に見られるチャンスが生まれませんが、twitchは過疎配信でも見られるチャンスがあります。

 

5.PS4でも配信できる

 

これはそのままの意味です。

 

また、Mildomなど他の配信サイトはどうなのかという声が聞こえてきそうですが、世界のゲーム配信市場はTwitch一強なのでTwitchがおすすめです。

f:id:nakashir:20220121165827j:plain

  • twitchは収益化がしやすい
  • 人が来やすいのでおすすめ

 

いかがでしたでしょうか。Twitchという配信サイトをそもそも知らなかった人もいるのではないでしょうか。

 

筆者は男、イケボでもない、コネがあるわけでもありませんが(レイドの影響がかなり大きいですが)10日で収益化できたので、皆さんもできると思います。一度Twitchで配信してみませんか?

 

配信先

Twitch 

配信チャンネルのフォローお願いします!